これからどうなる外国人材事業?そして、どうする日本の人材不足? part1

今回は、来年度(2024年4月)に施行される技能実習制度の廃止を鑑みて、これからどうなる外国人材事業?どうする日本の人材不足?と題し3部作としてお届けいたします。

まず、2024年4月技能実習制度は廃止されます。
また、9月中頃に行政の有識者会議により、今後の外国人材事業制度の在り方が新たに制定される見通しです。

そして、これからの外国人材の受入れ(技能実習と特定技能)は!?
以下にポイントとなる項目を列挙いたしました。

■ポイント
1.実習制度が廃止されても、外国人材を受入れる流れは変わらない。
2.国土交通省主導の特定技能制度が、他の製造業 農業、介護等いろいろな分野で広がります。
3.優良な外国人は、日本で長く家族と住みながら働くことができる。
4.良い人材でないと継続勤務も難しくなります。
5.良い会社でないと継続雇用も難しくなります。
6.2024年4月に特定技能への一本化で、国際人材は自由化されます。
7.実習生(新人)は、特定技能(転職者)よりも給料も安く転職リスクがない。
8.これからの外国人の受入れは、ベトナム以外のインドネシア、ミャンマー、カンボジア等が増えますが、ポテンシャルの高いインドがダントツでお勧めです。

世界で総人口が中国を上回りインドが世界一となりました。
また、特定技能の受入れが2019年からインドでは始まってます。

なぜ、これからはインドが注目の国なのか?
第2部へと続く。。。

新型コロナウィルスによる影響で生活のあらゆる場面がオンライン化しました。苦しくも外国人材事業も大きな転換期を迎えました。

withコロナ時代を生き抜くため、今後はWEBマーケティングを取り入れたネットビジネスが主体となります。


現在のこの状況下で言えることは、事業所のホームページ見直し、ウェブ広告戦略など自社ブランドを高め共にwithコロナ時代を生き抜いていきましょう。

Amazing Human(アメージングヒューマン)では、外国人受入れ事業に必要な機能(多言語化、スマホ対応、外国人の職種別の宣材写真など)をホームページに搭載しています。また、魅力あるデモサイトを公開中!
今なら無料でホームページ診断をしております。

最新情報をチェックしよう!